たのしい音楽依存

音楽に依存し過ぎる人の末路ブログ

「絶対テンポ116」をミュージックライブラリから検索してみた

おじゃましまんにゃわ~。音楽聴かないと手が震えるおっさんです。

f:id:yasudonok:20161112061843j:plain


ブログ投稿4回目。今回も前回と同様、自分のミュージックライブラリからテーマ決めて曲を紹介しますよ。


※前回のブログはこちら

yasudonok.hatenablog.com

今日のテーマは「絶対テンポ116」。

 

テンポ116とは?

片岡鶴八さん(片岡鶴太郎さんの師匠)の長男、片岡慎介さんという方が考案したそうです。


テンポ116とは?

www.viewsic-inc.co.jp

■「体内時計のテンポ」=「テンポ116」

 

太陽のテンポと月のテンポを数値化すると・・・


24時間(太陽の1日)÷24.8時間(月の1日)=0.967

 

太陽の速さを1とした場合、月の速さは、太陽よりも少し遅い0.967ということになります。

 

60秒×0.967=58.02(月のテンポ)

 

そして、振り子時計のように振り子が左右に動くカウントを2とした場合、太陽は1分間に120をカウントし、月は116をカウントする計算になります。

 

テンポ116ができるまで


http://www.viewsic-inc.co.jp/tempo/background.html

■「ベテラン」のテンポを発見
20年ほど前、環境音楽の一環として産業効果を高める為の音楽制作を依頼されたことがきっかけでした。
音楽制作をするにあたり、作業をしている一人一人の動きを撮影し、その人の作業リズムを解析していったのです。

その結果、初心者や中堅はその日によって数値にばらつきがありましたが、社内でも「ベテラン」と呼ばれる人の数値は常に安定していて無駄がありませんでした。

このような事を様々な業種で試したところ、業種は違っても「ベテラン」と呼ばれる人には共通のテンポがあることを発見したのです。

 

■テンポ116の効果
当初、この共通値を「偶然」という言葉で片付けていましたが、声明・心経・数え歌・木遣りなど音楽性のものから、イチロー、タイガーウッズなどスポーツ界の一流選手やベテランの職人まで、卓越した者だけが体得しているテンポというものがあり、それを無意識のうちに活用していることが調べていくうちに判明しました。

そしてそのテンポを意識的に活用すると、作業は効率よく安定し、楽にでき、脳波(特に右脳)も非常に良い波形を示すことがわかりました

 

他、適当にグーグル検索すると、色んなサイトで効能などがヒットしますが、なんか水素水と同じ匂いがしますよ・・・うーむ。

 

ミュージックライブラリから検索してみる

それでも頑張って検索してみます。

ミュージックライブラリの全CD音源からテンポが116の曲を検索してみました。

 

f:id:yasudonok:20161112061934p:plain


JRiver Media CenterというPC音楽プレイヤーソフトを使ってライブラリの曲単位にBPMオーディオ分析を行いました。

BPM - Wikipedia

BPM (Beats Per Minute. 音楽で演奏のテンポを示す単位。ビート・パー・ミニット)

 

f:id:yasudonok:20161112062004p:plain

 

邦楽


First Love/宇多田ヒカル

www.youtube.com

 

J.BOY/浜田省吾

www.youtube.com

 

ドリフのズンドコ節/ザ・ドリフターズ

www.youtube.com

 他は・・・

 

洋楽

ビリー・ジーン/マイケルジャクソン

www.youtube.com

 

ピアノマン/ビリージョエル

www.youtube.com

 

ラッキー・スター/マドンナ

www.youtube.com

 

マイ・ベスト・フレンド/クイーン

www.youtube.com

 

モーニン/アートブレイキー&ジャズメッセンジャー

www.youtube.com

 

 

まとめ・感想など

  • テンポ116は、産業効果を高める為の音楽制作の一環で発見されたよ
  • テンポ116は、月の周期を数値化したものだよ
  • なんで「絶対」なのか意味不明
  • テンポ116提唱者の片岡慎介さんは60代前半の若さで亡くなっているよ
  • 音楽プレーヤーソフトでテンポの解析ができるものがあるよ
  • BPM116のメジャーな曲が結構見つかったよ
  • BPM116、ゆったり落ち着けるテンポよりちょっと速いんじゃないかな
  • 若い宇多田ヒカルかわええ
  • 若いマドンナエロかっこええ

 

それでは、ばいばいまーん。

 

【追記】

「おじゃましまんにゃわ」でおなじみの「たつじい」こと吉本新喜劇井上 竜夫さん、10月に亡くなられていたのですね・・・ご冥福をお祈りいたします。

井上竜夫 - Wikipedia