たのしい音楽依存

音楽に依存し過ぎる人の末路ブログ

CD音源 A級セレクション その01 ~第一回目は「沈黙の次に美しい音」が売りのあのレーベルからのセレクト~

はじめに

A級の音はA級のCDから!

オーディオ・マニア必読の画期的CDガイドwww

 

はい、コンセプトは↓の丸パクリです、ご清聴ありがとうございました。

 

個人的に月間100枚以上のCDをリッピングしているので、せっかくだから以下のようなコンセプトでA級のCDをセレクションしていこうかなと思った次第です。

  • 各種計測結果が良いもの
  • 聴感が良いもの ※個人のポエムです
  • 上記を抜きにしても、特に紹介したいもの

 

第一回目

 第一回目は「沈黙の次に美しい音」が売りという、上記本でも常連のECMというレーベルから、エレキとアコースティックギターの競演アルバムをセレクト。

ファイヴ・イヤーズ・レイター

ファイヴ・イヤーズ・レイター

 
メディア掲載レビューほか

1976年の名盤『サーガッソーの海』から約5年を経て、ECMを代表する2大ギタリストが再会。ジョン・アバークロンビーの奏でる千変万化のエレクトリック・ギター、ラルフ・タウナーのつまびく澄み切ったアコースティック・ギターの音色が絡み合い、語らい、どこまでも深い音世界を紡ぐ。 (C)RS

品番

UCCU-5744

DR

foobar2000プラグインにて計測。

 今回のアルバムの平均DR:14

 

最近のジャズアルバムはDR9~10前後が多い中、かなりダイナミックレンジが広大な部類だと思いますです、はい。

f:id:yasudonok:20170604083421p:plain

 

ちなみに、DRの詳細を知りたい方は、以前のブログを参照してください。 yasudonok.hatenablog.com

波形

フリーソフトAudacityでアルバム全体の音の大きさを解析したもの。赤い線はピークに達したということです。これが3サンプル以上続くことを「クリッピング」としています。ちなみに、ピークがずっと張り付くと、所謂「海苔音源」と呼ばれるような、ノッペリとした、押しの強い音になります。

 

今回のアルバムは、丁寧にピークに収まるように処理されており、クリッピングもなく、良好なマスタリングだと思います。

f:id:yasudonok:20170604083556p:plain

 

スペアナ・ピークホールド

WaveSpectra というフリーソフトで、アルバム全体の各周波数ピークを計測しました。長岡鉄男氏のスペアナ風で、アルバムの中で少なくとも一回はそのピークに達したということになります。長岡鉄男氏も上記書籍で述べていますが、「20~40Hzのレベルが高いものはウーファーがしっかりしていないと再生困難」「5kHz以上の音のレベルが特に高いものはトゥイーターに負担がかかる」「富士山型か、右方向に滑り切る滑り台型が本来の形」「右側が降り切ってないものはハイ上がりな聴感」「中低域がフラットでピークが感じられないものはリミッターがかかっている可能性」とのことです。

 

今回のアルバムは、綺麗な富士山型でした。

f:id:yasudonok:20170604084134p:plain

 

平均ラウドネス

音の大きさの平均値です。フリーソフトffmpeg の ebur128オプションで、アルバム全体の 平均ラウドネス値 を測定しました。

  • LUFSはdBと考えて差し支えなし
  • 0.0 LUFSが最大音量
  • 欧州のテレビは-23.0 LUFS、アメリカと日本は-24.0 LUFSと規定
  • iTunesサブスクリプション配信などでも規定あり

 

あるマスタリングエンジニアの方は、-16.0 LUFS以下にするのがよいのでは、仰っていましたが、残念ながら最近のJ-Popはそれ以上のものが大半で、子供の耳が心配です。

 

 今回のアルバムの平均ラウドネス値 I : -20.7 LUFS
音楽データとしては適切だと考えます。 

f:id:yasudonok:20170604084535p:plain  

 

聴感ポエム

 
1曲目、かなりチャレンジングな音作り。録音時に敢えて歪ませた音がダイレクトに感じられます。ギターってこんな音もでるのかーと驚きました。6曲目、DR15のジャグラーズ・エチュードという曲、左からクラシック、右から6弦アコースティックな構成です。自分も数多くのギターデュオを聴いてきましたが、これほど美麗でダイナミックな演奏空間を感じられる曲は稀有だと感じました。「沈黙の次に美しい音」というECMの看板に偽りなし、というところでしょうか。
 

 まとめ

ジョン・アバークロンビー/ファイヴ・イヤーズ・レイター

品番:UCCU-5744

発売日:2016/10/26

DR:14

クリッピング:なし

平均ラウドネス値:-20.7 LUFS


どうでしたでしょうか。今後も洋々なジャンルで定例化していきたいと思います。

それでは、ばいばいまーん。