たのしい音楽依存

音楽に依存し過ぎる人の末路ブログ

CD音源 A級セレクション その04 ~「目がよくなるCDブック」の音質ってぶっちゃけどうなのよ~

ホットアイマスクをつけた人のイラスト(男性)

はじめに

A級の音はA級のCDから!

オーディオ・マニア必読!?の画期的CDガイド…(自己申告)

 

第四回目です。

月間100枚以上のCDをリッピングしているちょっと頭のオカシイ私が、以下のようなコンセプトでA級のCDをセレクションするガイドです。

  • 各種計測結果が良いもの
  • 聴感が良いもの ※個人のポエムです
  • 上記を抜きにしても、特に紹介したいもの

※詳細は前回までを参考にしてください。

 

今回のアルバム

今回は、TLに流れてきた以下のつぶやきに反応。

https://twitter.com/lapis_061/status/899645847280861185https://twitter.com/lapis_061/status/899645847280861185

こういうCDのダイナミックレンジってどんなもんやろ…

と思ったら、ポチらずにはいられなかった…

 

 

 

聴感ポエム

聴感評価シート使用。★:33/50

f:id:yasudonok:20170822215055p:plain

初め打楽器

海の打ち寄せる音

そのあと水の流れる音と鳥の鳴き声が延々と1時間程度つづきます。

 

うーむ。嫌いじゃないけど。うーむ。

 

DR

f:id:yasudonok:20170822215341p:plain

平均DR20…なんと!!

ダイナミックレンジ、やみくもに広大です。

広大とは、広くて大きいという意味です。

こんなに広いのは、落語、もしくは、三味線 (少し売れた後の〇〇兄弟除く) のアルバムくらいですな。

 

波形

f:id:yasudonok:20170822215717p:plain森林で録って出し、みたいな感じでしょうか。

 

スペアナ・ピークホールド

f:id:yasudonok:20170822220000p:plain

こういうスペアナのピーク、音楽アルバムではみたことない。

低音の圧倒的な不足。特定の周波数が高め。

 

平均ラウドネス

 f:id:yasudonok:20170822220752p:plain

-25.1 LUFS

最近のCDアルバムとしては音が小さめですね。

個人的にはこれくらいが理想ですが。

 


まとめ

音のシャワーで目がよくなるCDブック (眼科医が推奨! 聴くだけで眼筋がほぐれて血流アップ!) ムック

ISBN-13: 978-4837664468
発売日:2017/8/21

DR:20

クリッピング:なし

平均ラウドネス値:-25.1 LUFS

 

 

興味本位でついカッとなって購入してまった、今は反省している、的な。

※そもそも、この手のヤツYouTubeでたくさんアップされてないですか

※ムックの2/3ぐらい体験談ポエム満載。個人的には綺麗な写真や、画家の挿絵がもう少し大きければもっと楽しめたかも

 

あと、個人的に視力はどうでもいいです。(てへぺろ)

 

ただ、想像よりもはるかにダイナミックレンジが広く、特異なスペアナということで、これはあなたのオーディオが試される音源ではないでしょうか。

 

ちなみに、うちのデスクトップのニアフィールドのスピーカーからは、少し不自然で盛られた音で再生される気がする。気のせいと思いたい…

 

それでは、ばいばいまーん。