たのしい音楽依存

音楽に依存し過ぎる人の末路ブログ

「3,500枚のCDを捨てた話」に乗せられてCDを処分する前に確認しておきたい話

 

聞こえますか…CDたくさん保有している人…あなたの脳内に…ブログで…呼びかけています…下のブログ見て短絡的にCDを手放していただけると音源蒐集が趣味の僕が喜びます…レコファンが喜びます…ディスクユニオンが喜びます…駿河屋が喜びます…喜びます…

 tamaranche.hatenablog.com

CDは嵩張るので捨てたい気持ちもよくわかります。自分もそう。40~50代前半あるある。昔会社のSNSで聞いたら、かなりの人が数百枚以上のCDを保有していらっしゃいました。上のブログは、要約すると「もう私の聴く音楽はSpotifyで十分、CD全部処分しましたー」という内容ですが、短絡的に真似するとかなりの確率で「後悔」する人も出てくると思いますので、取り急ぎ執筆しました。

 

よーく考えよー、CDは大事だよー

 

後悔しそうな事柄

CDは「資産」

今は売るな時期が悪い。昨今どんどんCDが処分されていく中で、一部のCDがかなりいい値段になっています。特にアイドルやアニメ系。駿河屋さんのサイトから。(2018/5/12の情報)

f:id:yasudonok:20180512222805p:plain

今でさえこんな感じ。一般の人の処分がある程度完了した後、あと10~20年もすれば、お宝になる可能性があります。市場から消えてからが本番です。CDは「資産」と考え、もう少し寝かせてみるのもいいかもしれません。LPブームの後はきっとCDですよ… ※個人の推測です

Spotifyの音質があなたの耳に合わないかも

ラウドネス・ウォー」というキーワードを聞いたことはありませんか? 最近のCDは音量がとにかく大きいのです。90年代後半からどんどん音が大きく歪んできています。

ラウドネス・ウォー(ラウドネス戦争、音圧戦争や音圧競争とも)とは、録音音楽における近年の音量レベルの増加に伴って、音質やリスナーの楽しみを損なうと批判されている傾向を指す。

ラウドネス・ウォー - Wikipedia

同じ曲でもこんなに音の大きさが違います。最近は「わざと」音割れするほど音量を上げているのです。90年代前半のCDは逆にノイズの少ない、歪の少ない適切な音量のものが多いです。僕はこちらの音が好きです。実はSpotify は再生音量を自動調整しているようです。これは音圧好きにも、音圧嫌いにもちょっと違和感がある音質になる可能性があります。今時のCDの迫力ある音量は、Spotifyには期待薄ですし、あなたが所有しているCDとは違う音になっているかもしれません。特にクラシックなど曲ごとに音量調整されるとダメ、という耳の良い方もいらっしゃいます。

ちなみに、Spotifyのビットレート音質は「MD程度」です。圧縮音源、と聞くだけで生理的にダメな人もいると思います。

あと、毎月地味にお金がかかります。無料で使って、時おり挿入される数秒の音声広告やバナー広告が大丈夫ならアレですが。

さらに、原盤権者の都合で、急にアルバムが消えたりします。

 

それでも大量のCDを何とかしたい、どうするか

綺麗にディスプレイしてみる

そもそも、1,000枚くらいまでのCDなら「インテリアとして最適」な気がします。ディスプレイ可能なCD棚を私も使ってますけど、結構楽しいし案外場所も取らないですよ。

f:id:yasudonok:20180512231103p:plain

NASにデータ保存してから処分する

NASデータ保存の注意点については、昔ブログに書いたことがありました。

 

yasudonok.hatenablog.com

PCの知識がなくても、大量のCDデータを保存できる仕組みも出てきました。I/Oデータの音楽用NASにCDドライブを繋ぐと、だいたい1枚10分くらいのペースでCDのデジタル化が可能となります。

 

yasudonok.hatenablog.com

 PCに若干詳しければ、ジャケットやCD自体をスキャンしておいたほうがいいかもしれません。でもこちらは少々敷居が高いかも。最近僕も中華なドキュメントスキャナー買ってアーカイブしようと画策しているのですが、かなりめんどくさいうえに、現物との色合いがちょっと変わってきます。まあ、下の写真程度は可能でしたが、処分してしまうと現物特有の質感などを楽しめなくなります。※少し画面サイズを縮小しています。

 

f:id:yasudonok:20180512231952p:plain

 f:id:yasudonok:20180512232643p:plain

f:id:yasudonok:20180512232759p:plain

 

最後に (特に強く言いたかったこと)

というわけでみなさん、以上の留意事項を十分に検討していただき、CDをどんどん処分してくださいね。僕がどんどん安価で入手して、アーカイブしていきますーー

 

 特に過去の音楽コンテンツは、一度手放すと再度入手するのはかなり困難です。

一度手放すと再度入手するのはかなり困難

一度手放すと再度入手するのはかなり困難

大事なことなので3回いいました

 

ちなみに「断〇離」の先生も「思い出の強いモノは無理に捨てなくてよい」とテレビで言っていましたよー