たのしい音楽依存

音楽に依存し過ぎる人の末路ブログ

SanDisk 400GB microSDXC ファーストレポート

サンディスクさんからmicroSDXCをお借りできましたよ。

 

www.sandisk-jp.com

f:id:yasudonok:20180519060255j:plain

なんと容量400GB!!!

ドクもびっくりのジゴワット級大容量。microSDもここまで来たか……。

今回はまず、開封や各種測定など、お借りしたからってサンディスクさんには忖度しない、ガチ辛口なレポートでお送りしたいと思います。

 

開封の儀

 型番: SDSQUAR-400G-JN3MA

 

表。憧れの日本版パッケージ。いつもは並行輸入版だもんな…。

f:id:yasudonok:20180519062305j:plain

裏。サンディスクさんのほうですでに開封済でした。開封の儀、失敗の巻

f:id:yasudonok:20180519062219j:plain

一部拡大。

f:id:yasudonok:20180519062423j:plain

おーー。

f:id:yasudonok:20180519062857j:plain

日本版は10年間も補償してくれるのか …知らんかった(※本体のみ、アダプター除く)

 

CrystalDiskMarkによる読み書き性能

Intel Core i5 のノートPCと標準的なUSB 3.0のカードリーダー、という極ありふれた環境で測定してみます。

 

 

まずは、僕が保有している最大サイズのmicroSD無印256GB。書込み遅いぞ……。

f:id:yasudonok:20180519064957j:plain

 

それから、サンディスクさんの200GB並行輸入版。書込みは無印の倍性能が良い。

f:id:yasudonok:20180519065120j:plain

 

で、今回お借りした400GBは……?

※データなし

f:id:yasudonok:20180519065500j:plain

※97%使用

f:id:yasudonok:20180519065914j:plain

f:id:yasudonok:20180519071437j:plain

無印microSDよりシーケンシャルライトが3倍速い。シャアか!?

しかも、データフルでも安定したベンチマーク。これが「ウルトラプレミアムエディション」ということなのか……?!

 

ちなみに他の方のベンチ。僕の環境より若干性能がよい……orz。

 

  

音楽ファイルの転送性能

手持ちのハイレゾ曲を転送してみました。HDTracksとe-onkyoで買ったハイレゾ数百枚、すべて吞み込んでしまいました。サンディスクのmicroSDは化け物か。

転送スピードは35~40MB/s、常時安定してました。97%書込みで3時間程度。

f:id:yasudonok:20180519075707j:plain

 

f:id:yasudonok:20180519075723j:plain

まとめ

ガチ辛口レポートのはずが……辛口にできなくてちょっと悔しかった件。

  • 国内版は補償がけっこう長かった
  • 俺microSD史上、最高の読み書き性能
  • 下手なNASより転送速度が速かった

次回は各種DAPでの認識テストをしたいと思います。