たのしい音楽依存

音楽に依存し過ぎる人の末路ブログ

CD音源 A級セレクション その03 ~あの世界のIT機器メーカーの創始者が送り出す『世界を揺るがした(?) 9つの音』~

はじめに A級の音はA級のCDから! オーディオ・マニア必読!?の画期的CDガイド…(自己申告) 第三回目です。 月間100枚以上のCDをリッピングしているちょっと頭のオカシイ私が、以下のようなコンセプトでA級のCDをセレクションするガイドです。 各種計測結果が良…

CD音源 A級セレクション その02 ~クラシック系名門レーベルのチャレンジングな協奏曲 (聴感ポエム評価強化) ~

はじめに A級の音はA級のCDから! オーディオ・マニア必読!?の画期的CDガイドwww 第ニ回目です。 個人的に月間100枚以上のCDをリッピングしているので、せっかくだから以下のようなコンセプトでA級のCDをセレクションしていこうかなと思った次第です。 各種計…

CD音源 A級セレクション その01 ~第一回目は「沈黙の次に美しい音」が売りのあのレーベルからのセレクト~

はじめに A級の音はA級のCDから! オーディオ・マニア必読の画期的CDガイドwww はい、コンセプトは↓の丸パクリです、ご清聴ありがとうございました。 新 長岡鉄男の外盤A級セレクション (【特別付録】SACD Hybrid サウンドサンプラー) 作者: 長岡鉄男 出版社/…

1万枚のアルバムデータをNASに保有する僕が語る、CDをデータ化する前に注意したい4つのこと

GW真っ盛りですね。 僕は年末~春頃まで長期出張やら転勤やらでバタバタしてまして。 ブログもめっきり滞りがちでしたよ。 引っ越しでお金使い過ぎたので「GW≒引きこもり」です。 しょぼん… そしたら以下のブログが目に入りましたよ。 japanese.engadget.com…

今年聴いた、音が良かったと思うアルバム

年の瀬です。今年もお世話になりました。 ツイッターでこんなタグつけて、アルバム評価の真似事みたいなことをやってます。 #DR解析 hashtag on Twitter yasudonok.hatenablog.com 先日、 CDが売れてたころのDRは総じて10以上僕の鑑賞の耐えられる「いい音」…

ミュージックライブラリを検索していたら、究極の海苔アルバムを発掘したでござる、の巻

ばんばんこー。音楽をおかずにご飯3杯食べられるおっさんです。 おかずといえば、食うに食えない「海苔」と言われる音源。まさか、自分のミュージックライブラリから「究極の海苔アルバム」が発掘されるとは思いもせず・・・ きっかけ ツイッターのTL眺めて…

「絶対テンポ116」をミュージックライブラリから検索してみた

おじゃましまんにゃわ~。音楽聴かないと手が震えるおっさんです。 ブログ投稿4回目。今回も前回と同様、自分のミュージックライブラリからテーマ決めて曲を紹介しますよ。 ※前回のブログはこちら yasudonok.hatenablog.com 今日のテーマは「絶対テンポ116」…

「DR値の大きいアルバム」をミュージックライブラリから検索してみた

うらうらべっかんこー。音楽聴かないとアホになるおじさんです。 ブログ投稿3回目。もうネタに困る有様。 どうしようかと悩んでいた先週の日曜の昼下り、ツイッターのTLを眺めていると「山下達郎のサンデー・ソングブック」「棚つか」の文字。 棚つか!そう…

ユーミンが三十年間に世に送り出したアルバムと、売上と、音質と。

まいどー。「音楽がないと死んでしまうの」方面の人です。 今回は、もうすぐニューアルバムが発売されるユーミンこと松任谷由実さんの、数十年の長きに渡り世に出されたアルバムについて、売上と音質の推移みたいなものを調べてみましたよ。 松任谷由実 - Wi…

ダイナミックレンジ (DR) 解析とは

どうも。暇さえあれば音楽ばかり聴いている人です。 僕のツイッターで #DR解析 というタグでツイートすることがあります。 以下のような感じです。 Antonio Sanchez / バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) サントラ(WPCR-16445,2015)前半は、ジ…